ホーム>熊本地震関連情報
一つ前のページへ戻る 
熊本県地震支援活動及び状況報告
  • 4月22
全国グループホーム団体連合会の皆様へ 少しずつライフラインが復旧しつつありますが、被災地では震度3程度の余震が続いているようです。
また雨も続き、二次災害やボランティアが活動できない状況もあります。
さて、そんな中ですが、各エリアの皆様方へ、緊急時災害介護支援チームの派遣について、打診させて頂いているところですが、団体連合会では、福島県の森さんにお願いして、宮崎代表とお話しいただきながら、別添資料にあります様な、しくみに則りながら、派遣できる人材の確保に努めております。
福岡県に関しては大谷が、他の県には、森さんが連絡されて、現在鋭意ご検討中のことと思います。
ただ、4月25日からと、29日からの2つのクールは、急がないといけませんので、第1クールは、何が何でも福岡県が頑張らないとと思いまして、2名確定しております。
第2グループも福島県の森さんが2名福島から確保して下さいました。
これで私はほっと一安心できたところです。
またすぐに県内で確認し回答のあった宮城県は第7クールでお願いしましたので、第7クールも確定させて頂きました。それ以外に、現在私が確認しており調整予定なのは、福岡県から2名、三重県からと滋賀県から1名ずつです。また北海道や群馬県など、他の県においてもご検討中と認識しております。
ただ東日本大震災を経験された宮城県、福島県からはまだ数人の希望者が出ていると伺っております。福岡県の現地コーディネーターの役割を持つ私としましては、各県からの意向をできるだけ早く確認させて頂きながら、段階的に確定させて頂きたいと思っております。
ただ私の連絡不足で、十分な内容の情報が行き渡っていない部分があると思います。大変申し訳なく思っております。そこで、本日、福岡県や福島県が用いた会員向け文章や小規模連絡会が用いた文章、ならびに緊急時災害介護支援チーム派遣規定、活動申請書その他の資料を送らせて頂きます。
また団体連合会の支援金の口座については、当協議会が開設しましたので、こちらに送金して頂ければありがたいです。 では、皆様、情報不足や各地域の事情もあり、スピードの違いもありますが、とにかく団体連合会で協力しながら、このチームを通した有意義な支援ができますよう、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。 ま
たご不明な点は、福島県の森さんや大谷に、どうぞご連絡ください。 ど
うぞよろしくお願い致します。
添付資料一式
1.規定
2.活動申請書
3.空路の場合の交通手段(小規模用、参考に、ただし空路で怒れる場合はこの通りです)
4.活動にあたっての留意事項
5.持ち物リスト
6.福岡県の会員向け文章
7.福島県の会員向け文章(訂正前のものですので、正確なものを森さんにお尋ねください)
8.支援金口座開設 以上、よろしくお願い致します
 NPO法人福岡県高齢者グループホーム協議会 大谷るみ子
一つ前のページへ戻る
 
全国グループホーム団体連合会 事務局
〒170-0003 東京都豊島区駒込3-30-33
電話&FAX 03-6281-0753
E-MAIL contact@gh-japan.net URL http://gh-japan.net